社会 キーワードトレンドニュースウォッチ

スポンサーリンク

悲惨,米大学で銃乱射33人死亡・・・

 米国のバージニア州立バージニア工科大学で,16日午前に銃乱射事件があり,死者は32人,負傷者も多数。

 アララララ・・・凄い事件です。犯人はアジア系で自殺したとのこと。凶悪事件の多い米国でも史上最悪だそうです。絶句・・・

 事件の背景は何でしょうか?犯人がアジア系とのことなので,差別があったのでしょうか?何も殺さなくても・・・と思いますが,もう起きてしまった事件です。

 悲しいです・・・
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和生まれが1億人割れ

 総務省が昨年10月1日現在の推計人口を発表し,平成生まれは初めて2000万人を突破する一方で,昭和生まれは9997万5000人と23年ぶりに1億人を割り込んだとのこと。

 昭和生まれの私としては,何かさびしいですね。無論当たり前ですが,昭和生まれはもう増えることはありません。減るだけです。いつかはゼロになります。同世代もだんだん減ってきています。親友の一人は40半ば逝ってしまい,もうこの世にはいません。少々感傷的になります。まあ,でも生物である限り仕方のないことです。

 気分を変えて,プラスのことを考えましょう。昭和世代,
まだまだこれからです。私は今50ちょっとですが,120歳まで現役バリバリで活躍するつもりです。まだまだこれからです。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休肝日が多ければ死亡率低下そうです。

 厚生労働省研究班の調査によれば,酒量の多い人の中では,休肝日の多い人の方が少ない人よりも死亡率が低いとのこと。

 エタノール摂取量が300〜449グラムの場合,「休肝日なし」の死亡率は「あり」の1.5倍、450グラム以上では1.8倍で,死因は4割が癌とのこと。休肝日がないとがんの危険性が高まるのかもしれないと考察している。

 なるほどね。サラリーマンの皆さんは飲まざるを得ない時も多々あるでしょうが,酒で体を壊しては元も子もないのですからほどほどにして下さいね。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くりはら田園鉄道廃線

 宮城県北部を走る第三セクター鉄道の「くりはら田園鉄道」が本日をもって廃線となった。「」と呼ばれ,90年近くも地域の足として親しまれてきた。

 残念です。乗ろう乗ろうと思っていましたが,ついに実現しませんでした。残念無念。

 何か残す術はなかったのかなあ。経済合理性の元では無理ということか。仙台市の市電が廃止された時も空しかったなあ。全て銭金で考えるのではなく,古き良きものを残す工夫も必要かと思います。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

能登半島沖で大地震

 能登半島沖で地震が発生し,各所で被害が出ている。

 私は宮城県に住んでいますが,こちらでもゆらゆらゆらと弱い地震を感じました。まさか,これ程の規模の地震とは思いませんでした。

 宮城県東方沖では,これまで25〜40年という比較的短い間隔で,周期的に地震が発生しており,近い将来発生すると予想されています。 な,な,なんと,2007年から10年以内での発生確率は60%程度,30年以内では99%とされています。前回が1978年ですので,もはやいつ起こってもおかしくありません。今回の能登半島沖の地震は他人事ではないのです。

 備えあれば憂いなしとはいうものの,何にも非常時の対策はしていません。これを機に,水,食料,懐中電灯,ラジオ位は用意しておきたいですね。

| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラクで子供使った車爆弾テロ・・・

 イラクの首都バグダッドで,車に子供を乗せて米兵を油断させ,子供もろとも爆破する車爆弾テロがあったとのことです。子供は2人もいたようです。一緒にいた大人は爆破前に逃げ出したとのこと。絶句・・・

 以前イラク人の友人がいたから,イラク問題はとても気になります。ちなみにその友人は消息不明です。かなり前からです。一説によると,フセイン前大統領に粛正されたとの噂もありますが,真実は不明。でも,たぶんイランイラク戦争の最前線に動員されたのではないでしょうか?半強制的に帰国したから,その後戦地へ動員されたと勝手に思っています。生きていれば,60歳くらいか・・・

 とにかくあそこは激動が続きます。理解できないところばかりですが,一日も早く平和な日々が来るよう祈っています。子供を利用するのだけは止めて欲しいものです。
 
タグ:イラク テロ
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大勝軒」が閉店などなど

 派手なニュースはなかった一日でした。この方がいいんでしょうねえ〜たぶん。

 テレビなどでいっぱい報道してましたが,日本一行列のできるラーメン店の「大勝軒」が本日でのれんを下ろすとのことですね。店主の山岸一雄さん,ご苦労様でした。お弟子さんの店が全国で100軒ほどあるようですね。どこかの政治家なんかより,断然世のため人のために貢献しています。山岸さんのような,すばらしい人間でありたいものです。

 ところで,どこかの政治家=松岡農相の話題がめっきり少なくなりましたね。うやむやですか?何をやっているのでしょうか?体制側の人間は守られるということですか?気にくわない奴は法律が拡大解釈されて罪人にされる・・・

 東京電力がまたですか・・・もうこの件,何もコメントする気が起きませんなあ。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
www.himawari-popular.com
×

