社会 キーワードトレンドニュースウォッチ

スポンサーリンク

中国産ピーマンに基準超える殺虫剤

 厚生労働省は,中国産ピーマンから殺虫剤のピリメタニルが基準値を超えて検出されたとして,国内輸入業者2社に食品衛生法に基づく検査命令を出した。

 厚生労働省のホームページで本件の検査命令の文書を見ましたよ。あんな命令を受けた業者は物凄くショックでしょうねえ。これまでにも,中国の野菜からの農薬基準値オーバーや重金属汚染の事例はたまに見聞きしますよね。今後,中国からの農産物は増加する可能性でしょうから,日本人の食の安全性を維持するため,この種の検査体制は強化が必要だと思います。

 私は家庭菜園で少しだけ野菜を作っていますが,ここで作るものには基本的に農薬を使いません。用法,用量を守れば安全とはいえ,できることなら農薬のような合成物は体の中に入れたくありません。もし,作った野菜を売るとなったら,農薬は使うでしょうか?答えは,“必ず使う”です。まずは,農薬を施用したものと無農薬のものでは見た目が全く違います。そして収量も違ってきます。ですから,私であれば用法,用量を守りますが,必ず使います。

 もし作った野菜を輸出するとなったらどうするでしょうか?無論,この場合も“農薬は必ず使う”ですが,輸出費用を要する分コストを下げる必要があるでしょうから,栽培管理を省力化するため,農薬は許容範囲最大の濃度で使うことになるでしょう。たぶん今回問題になった野菜の生産者も,用法,用量を守って栽培しているのでしょう。でも,農作業にはいろいろな人が関わりますよねえ。中には単純作業だけやっていて,個別の作業の意味を理解していない人もいるでしょう。その人の主たる仕事のひとつが農薬散布で,その効果で成果が問われるとしたら,少し多めにかけてしまう場合もあるかもしれませんね。意図的に基準値以上の農薬を散布しているとは考えたくありません。いずれにせよ,今回のような出来事は常に起こり得ることで,今後も何らかの備えは必要です。

 農薬の基準値のオーバーに関しては,一般家庭で対策することはほとんど不可能です。個人が分析会社に分析を依頼するなどということは現実的ではありません。じゃ,どう対策するのか?中国からの野菜は食べないなんて書くと国際問題になりますね。それに今後の日中間の関係を考えると,現実的ではありません。中国とは共存共栄するべきです。答えは,“中国も含め信頼できる産地あるいは業者が育てた野菜を購入する”です。消費者はちょっとだけ知識を増やしてやるだけです。そうすれば良い産地だけが残ります。消費者が力を付け,消費者が産地を選択するのです。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクランボ200キロが盗難

 山形県河北町の農業鈴木英治さんの畑から,時価60万円相当のサクランボの高級品種「佐藤錦」約200キロが盗まれた。 

 こういうことは止めましょう!一生懸命生きている人のものを盗んではいけません。サクランボが収穫するまでには,苗木を植え,木を育て,剪定したり,肥料やったり,農薬を散布したり,下草を刈ったり,ポリフィルムを張ったりと,多大な労力がかかっているのですよ。どれだけ丹精を籠めて育ててきたことでしょうか。サクランボ1個1個には人の魂が籠められているのです。

 農作物を育てるには時間がかかります。天候や病虫害などのリスクと常に背中合わせです。予想外に寒くなったり,あるいは暑くなるだけでも,長期間の苦労が報われないときもあります。いろいろな病気や害虫は畑の中にうようよしていて,常にサクランボの木を狙っています。栽培する農家の人たちは常にそれらの外的と戦っているのです。今回のように,1年間苦労して育てたサクランボを奪われると,次の年までもはや収穫は期待できません。1ヵ月後に同じものが得られるなんてこともあり得ないのです。工場で繰り返し生産できる工業製品とは全く異なるのです。

 農業の担い手は多くの場合,会社などの法人ではなく,経済基盤の弱い個人です。おそらくは今回被害に遭われた鈴木さんにとって,サクランボは収入の柱のひとつだったはずです。そんな,会社などに比べると弱い立場にある人から,収入源を略奪するなんてとても許し難いことです。

 誰ですか?本当,盗んだ人は誰ですか?恐らくは同じ立場にある人,すなわち生産者ではないでしょう。同じ立場だったらとてもできないことです。でも,たぶん盗んだ人はある程度この業界の事情をよく知っている人でしょうねえ。流通の中にいる人か,あるいは末端の販売に携わっているか・・・ですね。とても汚い人たちです。汚らわしい。人にはやっていいことと,やってはいけないことがありますが,本件はやってはいけないことの最たるものです,

 どうしてこんなことをするのか憤りが収まりません。この種の事件を聞くといつもそうです。心が闇の中にある人たちよ,止めなさい。回りまわって自分のところに災いが帰ってきますよ。今,心は天国にいますか?そんなことはないですよね。あなたたちの心は地獄の中にあるはずです。今のようなことをやっていると,そこからは決して抜け出せません。人生はやり直しが聞きます。今すぐ悔い改めなさい。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州北部,梅雨入りか

 福岡管区気象台が,九州北部地方が梅雨入りしたとみられると発表した。平年に比べ8日遅い。

 梅雨入りだいぶ遅れていますね。人間そのものには雨が降らない方が快適な生活を送れるので良い場合の方が多いのですが,現段階でも農業関係者の中には困っている方々もいるようです。この前,福岡県の方では田んぼが乾いていて田植えができないとの報道がありましたね。このまま降水量が少ないと畑の方でも問題が出てきます。さらには,人の飲用水不足になる可能性もあります。

 何でも,平年と比べて,赤道付近の海面水温が0.5度以上低くなるラニーニャ現象が,5月から発生しているようで,この現象で今年の夏は例年より暑くなる可能性が高いとのことです。海水温が低くなるのは太平洋上の赤道域で日付変更線付近から南米ペルー沿岸にかけての広い海域で,その影響で日本の気温が高くなるとのことです。

 梅雨明けが早く,夏は暑くなる可能性が高く,しかも少雨になる傾向があるとのことです。メカニズムを物の本で調べましたが,あまりよく理解できなかったです。エルニーニョ現象の逆なの?まあ,まあ,まあ・・・メカニズムなんて辛気臭い話は止めましょう。繰り返しですが,簡単に言うと,今夏は猛暑で少雨になる可能性があるということです。

 心配するときりがないのですが,今から準備できるもの備えておいた方がいいかもしれませんね。特に飲用水です。を買い溜めしておこうかなあ。庭の植物への水はどうしよう?でっかいポリバケツを2,3個買っておいて,水を貯めておくかなあ。

 猛暑に関連する株に注目が集まり始めていようですよ。エアコンや飲料などへの消費が急増するかもしれませんからね。ミネラルウォーターと大型ポリバケツとエアコンや飲料水メーカーの株を今から購入しておきます。何て,半分冗談で,半分本気だったりしてね。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツボカビ菌が国内野生カエルに感染

 麻布大や国立環境研究所などの研究チームが,国内の野生のウシガエルでツボカビ感染を確認した。野生のカエルでの感染確認は初めて。発症はしていない。

 今回大問題になっているツボカビとは,カエルツボカビ(学名:Batrachochytrium dendrobatidis)のことだそうです。両生類には致死的な感染症のようなので,何か怖いです。カエルは我々人類の仲間みたいなものです。子供の頃はよくカエルを突っついて遊びました。こんなカエルが消えてしまうなんてことになれば,ゾッとしますね。

 気になることがあります。自宅でガーデニングをしていますが,今年はまだ1回もカエルには会っていません。今までカエルの存在を意識したことがなかったので,カエルが庭を飛び回るにはまだ時期が早いのかもしれません。雨の前などは,泣き声が聞こえるので,居るのは間違いないです。たぶん気のせいでしょう。夏になれば,きっとピョンピョンと飛び回るのを見ることになるのでしょう。ツボカビの影響がないことを祈っています。

 北米西部,中米,南米,オーストラリア東部ではかなりの被害が出ているようですね。野生の個体群への効果的な対策はないとなっているので,発症が始まったら,一気に減少してしまうかもしれません。怖いです。幸い,発症事例は野生では確認されていないとのことなので,もしかしたら単なる騒ぎ過ぎなのかもしれません。でも,庭でこのままカエルに会うことがなければ ・・・・・気にし過ぎですね。ああ,早くカエルに会いたい!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうなる?ホヤの被嚢軟化症

 ホヤの被嚢軟化症の話題が,わが宮城県ではたびたびテレビ,新聞などで話題になっています。被嚢軟化症とは,ホヤの被嚢が破裂し,中身が腐る病気です。1995年に初めて韓国で確認されそうです。宮城県内では2006年に南三陸町歌津末の崎沖で同じ症状のホヤが見つかっています。韓国では出荷量が10年前の約1割まで落ち込んでいるので,宮城県でも同様の現象が起きるのではないかと大変危惧されています。ホヤがピンチなのです。

被嚢軟化症の根本的な原因は判明していないので,宮城県水産研究開発センター,独立行政法人水産総合研究センター養殖研究所(三重),筑波大大学院,北大大学院などが発症メカニズムの解明や診断方法の確立に乗り出すようです。

 ホヤとは,植物と間違われるような外観をしていますが,脊索動物門・尾索動物亜門・ホヤ綱に属する海産動物です。食用にされているのは主にマボヤで,太平洋側は牡鹿半島,日本海側は男鹿半島以北の近海で獲れるものが有名で,天然物と養殖物とがあります。独特の味があり,好き嫌いがはっきり分かれます。私は初めて食卓に出されたときはNGでしたが,後日思い切って食べてみると,あの独特に味に魅了され,旬の時期には頻繁に食べています。私は刺身や酢の物で主に食べていますが,焼き物,フライ,塩辛,干物でもいいと物の本に書いていました。本当ですか!

 養殖物はどうかわかりませんが,自生しているホヤは,たぶん遺伝的に多様なはずなので,原因次第ですが,抵抗性のものがいるではないでしょうか?これまで幾多の試練を経て進化し,生き残ってきた生物ですから,簡単には絶滅することはないと思います。推移を見守りたいです。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

李登輝前台湾総統が靖国を参拝

 来日中の李登輝・前台湾総統が7日,靖国神社を参拝した。

 中国政府が騒ぎそうですが,政治的な意図はないですよ。日本軍人として第二次世界大戦で戦死した実兄の李登欽(日本名・岩里武則)氏が靖国にまつられているからです。何でも,お兄さんの遺髪や遺骨はなく,位牌すらもなく,靖国にまつられているだけだそうです。中国政府はその辺のところわかってやって欲しいですね。もう84歳です。やり残したことを済ませたいということですよ。

 2日には私の住んでいる宮城県にも来られましたね。自宅のすぐそばまで来ていたようです。ローカルニュースで見ました。それを見た細君が,“えっ,あの李登輝さんがすぐそばまで来ていたの,凄い!”,とえらく感激していました。私も感激しました。好きな政治家の一人なので,お目にかかりたかったです。

 来日にはいろいろと障害があるようですが,それにもめげず信念を貫くというのはたいしたものです。京都帝国大学に進学するなど日本とはつながりが深い方で,“自分は日本人だった”という意識が良い意味で強く残っているのでしょう。もしかしたら,“日本人でもある”と思っているのかもしれません。大東亜共栄圏云々はいろいろと批判はあるでしょうが,良いところもあったと思います。その辺のところ,私は細部までは知りませんが,もっと公に評価されるべきです。

 84歳とはいえ,まだまだかくしゃくとしてますね。一般人としてこれからも日本に来て欲しいです。今回の旅行では講演もするとの情報がありますが,もっと,もっと,いろいろと語って欲しいものです。そうすることで,国と国の垣根が少しは低くなるでしょう。そして世の中が明るくなります。中国政府,よろしくお願いします。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コムスン,問題沸騰中・・・

 訪問介護最大手のコムスンが,厚労省に虚偽申請したとか,会社の管理体制がずさんで,従業員のヘルパーが相次いで体調を崩したとか,事業は継続するためグループ連結子会社の施設介護会社日本シルバーサービスに譲渡するだとか,様々な問題が沸騰していますね。

 職場のすぐそばにもあり,車で通勤するたびに前を通るのですが,今朝みたらひっそりしていましたね。あの事業は廃止なのでしょうか?良い店が近くにできたなあと期待していたのですが,いろいろと問題があったのですね。良いイメージしか持っていませんでした。

 コムスンの経営を統括しているのが,グッドウィルの折口正博会長兼最高経営責任者ですよね。いかにもやり手って感じの人です。凄まじい顔をしています。“若くして大成功する人というのはこういう顔をしているのか・・・”と半ば羨望の眼差しで見ていました。

 何でも,老人介護サービス参入するにあたって,「ビジネスチャンス」と公言した経営者だそうですね。まあ,何事も前向きであることは経営者として不可欠な資質だとは思います。でも,老人介護サービスという分野は明らかに儲け難いビジネスであり,また大きく儲けてはいけない分野なのではないでしょうか?こんな明らかに儲かり難い分野で儲けようとすると,当然どこかにひずみができますよねえ。経営者としても意気込みは十分理解できますが,何でもかんでもとうことにはならないのではないでしょうか?

 折口氏は,経営効率の向上と老人介護サービスの向上を両立させるため,一生懸命やってきたと思います。間違いなく。恐らくは,今が過渡期なのでしょう。したがって,なんだかんだと批判を集中して,性急に彼を舞台から引きずり降ろすようなことはしない方がいいと思います。もうしばらく,事態の推移を見守るべきでしょう。いずれ折口氏はこの事業の社会性の重大さに気づくと思います。そして,“会社としての儲けは小さくてもいい。サービスをもっともっと限りなく向上しょう。薄利多売でいいから事業所をもっともっと増やそう。従業員のヘルパーがもっともっと働き易くしよう。この事業を完成させるのが自分の使命だ。”と気づいてくれるでしょう。そして折口氏は大経営者として歴史に名を残す・・・となって欲しいものです。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武見副大臣,ダイエット成功!

 厚生労働省の武見副大臣が,食事の制限やウォーキングにより,腹囲が6.9cm,体重が7.4kg減少したとのダイエットの成果を公表した。

 パフォーマンスの部分はあるとはいえ,厚生労働省の副大臣が自ら率先して,メタボリックシンドロームの克服のため規範を示したことは評価できます。結構しんどかったと思います。私は体系的に類似しているため,苦労はよくわかります。

 私は今76kgありますが,2年前に70kgまで落としたときは苦労しました。一番大事なのは,私のように元に戻さないことです。これがもっときついです。太っていて良いことは何もありません。現在腹囲は90cmを超え,中性脂肪が境界域で高め,血圧も境界域で高め,血糖値も境界域で高めですから,完全無欠のメタボリックシンドロームです。完璧です。動脈硬化性疾患(心筋梗塞や脳梗塞など)の危険性が極めて高いということになります。マジでヤバイという奴です。こういう人そんなにいないと思います。

 このところ,ビリーズブートキャンプが凄い話題になってますよね。テレビでCMが流れています。あのDVDを購入しようかどうか本気で迷っているところです。ビリー・ブートキャンプの最大の魅力は,ビリーのキャラクターですよね。あのプリプリの筋肉は素晴らしいです。ビリーの周りのお姉ちゃんやお兄ちゃんたちの腹筋などがよく発達していて,実にきれいです。あのCMを一度見たら忘れられませんよね。物凄いインパクトです。脳裏に焼きつきます。憧れます。腹囲90cm超なんて脱却して,あんな体型に一度はなってみたいものです。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青森の深浦に脱北者が漂着か?

 青森県の深浦港に漂着した男女4人が県警に身柄を保護された。4人は北朝鮮の公民証を所持しており,脱北者とみて調べている。

 北朝鮮のことは,報道でしか知らないので,本当のところはよくわかりません。でも,日本では報道の自由がおおむね保障されていますから,たぶん北朝鮮についての報道は真実の部分が多いはずです。話題になるたびに心が痛みます。仮に今回の4人が脱北者で,日本海を北朝鮮から木製の小船で深浦まで来たのが真実とすると,これはとんでもないことですよ。航海した距離が凄いです。しかも木製の小さい船でですよ。海のこと知っている人ならわかると思いますが,不可能ではないが信じ難いことです。無事到着しておめでとうと言いたいです。

 まだ,工作員である可能性はゼロではないですが,そうでなければ日本政府は悪い扱いはしないでしょう。散々苦労してきた人たちでしょうから,丁寧に対処してもらいたいですね。しかし,どうしたらこの北朝鮮の問題は解決できるのでしょうか?皆平和に暮らせる日はいつ来るのでしょうか?

 若干話題は逸れますが,母方の親族の顔つきが母も含め,映画「ラストエンペラー」の多数出演していた満州族の人たちにそっくりなのですよ。たぶんあの映画中の満州族の人たちは,エキストラとして現住の満州族の人たちを動員したのでしょうが,あまりに似ていて他人とは思えませんでした。したがって,これは何の根拠もない話ですが,母方一族というのは,旧家で近代になって大陸から渡って来た可能性はありませんが,顔つきから大胆に推定して,有史以前にそれこそ小船に乗って,今の中国の北の方から渡来したんじゃないかと勝手に思っています。

 無理矢理私の先祖を根拠なく持ち出しましたが,いずれにせよ大昔は国という垣根がなくて,あったとしても低くて,自由に行き来していた時代があったんですよねえ。ロシア人の祖先も,満州族の祖先も,漢民族の祖先も,朝鮮族の祖先も自由に行き来していたはずなのです。どうして,今のような制約の多い状態になったのでしょうか?北朝鮮ねえ。事実は実際に目にしていないので軽々には発言できませんが,せめて,“去るものは追わず”であって欲しいですね。言いたいのはとりあえずそれだけです。地球上のどの地域も皆,より良い世の中になって欲しいです。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年金記録漏れ,どうなっているの?

 年金記録漏れの問題,すなわち約5000万件の年金納付記録の該当者が不明になっている問題が,波紋を広げています。新聞,テレビ,ネットなどのメディアではこの話題で騒然としています。この国は一体どうなっているのでしょうか?

聞くに堪えない内容ですね。根拠はありませんが,私が該当者である可能性は高いと思います。私は転職のたびに年金の種類が異なり,3種類の年金に納付しています。今の厚生年金への納付記録は,たぶん会社にも何かしらの情報が残っており,容易に証明できると楽観していますが,前の2つの年金納付記録は,いい加減な事務処理しているわけですから,もう失われていると思っていた方が,期待が空振りに終わらないので,現実的でしょう。何せ5000万件以上も記録漏れがあるわけですからね。高確率です。その場合,証明できるかどうか私には自信ありません。

 とんでもない奴らだと思います。開いた口が塞がらないとはこのことです。前から,おかしな制度だと思っていましたが,ここまでとは思いませんでした。もう政府は当てにしないことにします。老後のことは自分で今のうち準備して何とかします。

 私のことはともかく,年金を当てにしている人,特にリタイヤして収入の道が年金以外にない人には確固たる対策を早急に実施して欲しいですね。柳沢大臣が申告して欲しい旨答弁したようですが,落ち度は社保庁にあるのですよ。“人を当てにしないで,責任を持ってしっかりやってくれ〜”です。責任者(誰かよくわかりませんが)の処分は必須ですよ。

 報道を見ていても,政府からは切実さや危機感がほとんど感じられません。責任者の処分の話など私が知る限りゼロです。これは自民党による政権が長いせいでしょうか?間違いなく,何らかの影響はしているはずです。政権が変われば,役所の人事も流れが変わり,仕事への取り組み方も変わってきます。政権交代しましょう!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲゲゲの鬼太郎像が盗難

 『東京都調布市の京王線調布駅前にある天神通り商店街で,漫画家水木しげるさんの作品として人気のある「ゲゲゲの鬼太郎」像が盗難にあった。』

 テレビで見ました。盗んだ人,こんなこと止めて下さい。「子なき爺」像も壊されていましたね。同一犯ではないかもしれませんが,いずれにせよ,こんなことは止めて下さい。何になるんですか?愉快ですか?

 「ゲゲゲの鬼太郎」像は返して下さい。商店街というのは,小資本の商店主の集まりなんです。商業も大企業に組織化が進む中,飲み込まれないよう,日々生きて行くため一生懸命に頑張っているんですよ。そんな人達に危害を食わないで欲しいです。

 私も「ゲゲゲの鬼太郎」が大好きです。もう30年以上もファンです。また,水木しげるさん自体のファンでもあります。左腕を失っているのに,凄い人です。天才です。盗んだ人,壊した人,こんなに素晴らしい人の作品を足で踏み潰していいのですか?

 私はいじめ同様に,こんな行為は最も嫌いなことのひとつです。もしかしたら,犯人を見つけるのは難しいかもしれません。そうであっても,やった人は改悛して下さいね。罰したから,悔い改まるというものではありません。今からでいいから,悔い改め,世の中を良くするよう行動を始めてください。それが償いになります。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

滋賀県草津市,ゴーヤで冷房費削減

 滋賀県の草津市が,ゴーヤーの葉で日差しを遮り,冷房電力を減らすことを目的に,市民にゴーヤの苗の配布した。

 これはユニークな取り組みですね。非常に良いことです。ゴーヤー(ニガウリ)というのは生命力旺盛な植物で,比較的病害虫に強いので,農薬はほとんど使わなくても,適度な日照と気温と水と肥料があれば,大抵のところで栽培できるはずです。

 独特な苦味があるので,好みが分かれるかもしれませんが,食べ始めたら病みつきになりますよ。私は家庭菜園から収穫したのを,主になますで食べます。刻んだ生のゴーヤーに醤油を垂らすだけです。これが良いんです。ただし,この場合は種子と綿は苦いから取り除きます。

 栄養が豊富です。疲れ目や目の乾燥を防ぎ,肌の必要な油分と水分を調整するビタミンA,血行を促し,若返りのビタミンとも言われるビタミンEが豊富に含まれるそうです。さらに,ゴーヤーに含まれるビタミンCは加熱しても壊れ難いようです。

 それから,ゴーヤー独特の苦味成分・モモルデシンは,胃腸を刺激して食欲を増進させる働きがあるそうです。まだありますよ。ゴーヤーの種子には共役リノール酸という物質が含まれますが,これが遊離脂肪酸が脂肪に戻るのを防ぎ,エネルギーとして使われるようにする作用があるんだそうです。種子はダイエットに効果があるゴーヤー茶の原料として有名ですよね。

 そんなゴーヤーを家の壁や窓際で栽培して日陰をつくり,冷房電力の削減が狙うなんて良いアイデアですね。何でも,実験したら,気温が周囲より数℃下がったそうですよ。何て良い話でしょうか。皆さんもやってみたらどうでしょうか。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

慈恵病院「赤ちゃんポスト」相談相次ぐ

 「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)ができた熊本市の慈恵病院に預けたい旨の相談が約30件ほど寄せられている。

 私は「赤ちゃんポスト」の設置に8割反対,2割賛成です。なぜならば,病気等でどうしても育てられないやむを得ないケースというのはあると思うので,そのようなケースだけが適用できればいいのですが,安易に預けるケースが増えるような気がしてならないのです。

 安易に預けるケースとは,前後左右あまりよく考えないで妊娠して,育てるの面倒だから,もっと遊びたいから預けようなどというケースです。性の乱れから来るケースです。

 これを設置することで,必死で子供を育てようというたがが緩んでしまうような気がしてなりません。確かヨーロッパの方ではうまく行っている国もあるような報道がされていましたが,国としての成熟度が違うような気がします。キリスト教が背景にあるというのも大きな違いです。

 里親制度は,今までのやり方でもなんとか運用できているわけですから,「赤ちゃんポスト」が本当に必要でしょうか?でも,うまく行って欲しいです。善意の運用となることを祈りたい。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁判員日当は1万円になるそうで

 裁判員制度での裁判員への日当は上限を1万円とする方針。

 1万円ですか。誰を基準にするかによりますが,私からすれば,安い気がするなあ。まあ,こんなものかなあ。よくわからないです。会社勤めの人はどうなるのでしょう。裁判員に選ばれると休職することになるから,給与との兼ね合いはどうなるのでしょう?たぶん両方から貰うことになるのでしょうね。だったら,1万円でもいいか。

 しかし,気の進まない制度です。裁判員になったらどうしよう。結構辛いでしょうね。陪審員の映画を何度か見たことがありますが,あんな感じかと思うと気が重いです。殺人事件の被告が対象だったら,審議する内容が生々しいこともあるでしょうし,辛気臭い時間になりそうだなあ。こんなことを言うのは,国民として不遜ですよね。

 グズグズ言ってしまいましたが,万一選ばれたら,社会に貢献することになるのですから,ベストを尽くします。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倖田来未がいじめ体験を告白

 倖田来未が安倍内閣メールマガジンの中で,小学校と中学校時代にいじめを受けたことを告白し,いじめ撲滅を訴えた。最終的には,友人の救いの言葉に救われたとのこと。

 小学校と中学校の子供たちのいじめって,結構陰湿じゃありませんか?私も少年時代,何度も目撃しました。本当,酷いものでした。いじめっ子たちは,特定の人を繰り返し,繰り返し,無視したり,暴言を浴びせたり,所有物を隠したりなどなど,散々いたぶり続けるんですね。どうしてそんなことするのやら・・・助けたりしたら,自分もいじめられるので,当時の私は何もせず傍観してました。今思えば,卑怯者,臆病者ですね。今頃,いじめを受けていた人たちはどうしてるのかなあ?心の傷,癒えてるのかなあ。

 ところがです。いじめられている人を助けなかった因果応報ということでしょうか?高校時代,大学時代,社会人前半と,いじめの類は何もなく,それなりに順調推移したのですが,ある時期自分がいじめを受けることになったのです。それがなんと,40半ばになってからです。2年間は続いたでしょうか?思い出すのも嫌になります。上司によるいじめ=パワーハラスメントです。虐待そのものでした。この件,詳細はいつか別途記載しますよ。

 そんな経験から,私はいじめのことをよく理解できるのです。いじめを放置しちゃいけません。”いじめられる方には,何かしら落ち度があるからいじめられるんだ”なんて言っちゃいけません。いじめはなくさなきゃならないのです。心の傷って,なかなか治らないんですよ。いじめをなくして,明るくて,夢の叶う社会を築きましょう!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退去処分イラン人一家,長女以外帰国

 強制退去処分が確定したイラン人アミネ・カリルさん一家4人のうち3人が,イランに帰国した。

 はっきり言って,惨い話です。惨すぎます。アミネ・カリルさんらがどうして不法残留していたのか,経緯はほとんど知りませんが,実績として日本で長期間生活していたんでしょう。子供達は学校に通っていただろうし。納得が行かない話です。

 法的には最高裁の言うとおりなんだろうけど,薄情ですよね。いつからこんな薄情な国になったのでしょうか?不法残留して,何かしら悪いことしてたら強制退去は妥当だけど,今回のケースはそうじゃないんでしょう?恐らくは,真面目に生活していたんでしょう?そんなら,日本人にしてやればいいじゃないの。

 この報道,どきどき耳にしていましたが,こうなるとは思いませんでした。どこかに抜け道があって,ハッピーな結果になると期待していました。憤慨しています。アミネ・カリルさん一家に,良きことが雪崩のごとく起きますように!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

職場健診で腹囲測定実施へ

 職場健診に,メタボリック・シンドロームの指標となる腹囲測定が義務づけられる。

 実は,私の職場では既に数年前から腹囲測定を実施していて,今年もしましたが,腹囲は完全にアウト。恥ずかしくて数字書けません。かなりオーバーです。醜い数字です。しかも,血糖も,血圧も,血中脂質も全部アウトでした。私は完全無欠のメタボリック・シンドローム,生活習慣病要注意人物なのです。

 周囲を見ても,全部アウトという人なかなかいないと思います。大概,血圧だけとか,糖尿だけとかでしょう。全部というのは,生活主幹病の習慣病リスクが最大ということですよね。私の血管はどうなっているのでしょうか?おぞましい限りです。これって,とても痛いとか,苦しいとかいう自覚症状はないのですが,結構,かなり,だいぶヤバイことなのですよね。ジワジワと体が蝕まれて行くってやつです。

 今月28日からのゴールデンウィークは9連休にしましたが,運動と食事制限をして,とりあえずは2〜3kg体重を落とします。さらに,一時的なものになると意味がないので,長期的な減量計画を立てます。まだまだ活躍し続けたいので,ここが正念場です。何をするにも,体が資本ですからね。大袈裟なようですが,事態は結構深刻だと思います。今から先のために減量します!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎市長選,元市課長田上氏当選!

 長崎市長選は元長崎市役所課長の田上富久氏が当選した。

 まずはホッとしました。僅差でしたね。何とか勝ちました。ほとんど同世代としては,よくやったです。50歳であの顔ですから,少なくとも人格的には全く問題なしだと思います。極めて無難な選択です。本当によかった。勇気に乾杯です!おめでとう!花丸です。

 私としても勇気づけられました。俺だってまだまだやります。無論,市長選なんかには出ませんが,私は私の世界で行きべき道を究めます。なんて・・・

 一方の横尾誠氏は何も落胆することはありません。将来のために学んだだけです。あなたたちもまだまだこれからです。立候補したときは単に感情の渦に巻き込まれていただけです。もう少し時間がたてば,学んだことを悟るでしょう。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎市長選に2名補充立候補

 『長崎市長選に,故伊藤一長氏の娘婿・横尾誠氏に加えて元市統計課長の田上富久氏の2名が補充立候補を届け出た。』

 18日に記載したとおり,横尾氏の立候補は明らかに筋違い。対抗馬がいないと,まずいことになると思っていましたが,もう一人補充立候補者が出て,少しほっとした気分です。市民の中にも,私と同じ気持ちの人は多いはずです。

 それにしても,田上氏はよく出馬したものです。私と同世代で,このまま職場にいても,結構出世するでしょう。しかも,歴代の市長がテロにあっています。さらに下手をすると,同情票が横尾氏に流れるかもしれません。勇気に拍手喝采です。陰ながら応援したい。

 興味深い選挙です。長崎市民の皆様,あなたたちは試されていますよ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎市長に娘婿が弔い出馬??なんで??

 『伊藤市長の死を受け,市長選に娘婿が補充立候補。』

 長崎市長の銃撃事件は悲惨な結果になりました。ご冥福をお祈りします。こんなことはあってはなりません。会社勤めの私でも,憎たらしい上司というのがいて,いっそ・・・と思うときがまれにあります。が,私はその行動はしていません。それでは何の解決にもならないからです。何も良くなりません。

 ところで,伊藤市長の死を受けて,市長選に娘婿殿が補充立候補するとのことですが,なんで?ちょっと勘違いしているんじゃありませんか?良くあるケースですが,選挙民をバカにしているのではありませんか?はっきり言って”バカ者”と言いたい。市長は伊藤家のファミリービジネスなの?怒り心頭です。

 ルールもおかしいんですねえ。公職選挙法では,市長の候補者が死亡した場合,補充立候補できるが,投票日の3日前までに限られ,それ以降はできないとされています。今回のようなケースはやり直しですよ。長崎にももっと人材いるでしょう。出直しです。出直し。

 と思っていたら,案の定,菅総務相が早速,補充立候補規定見直しを指示したようです。この大臣の対応は評価できます。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
www.himawari-popular.com
×

