社会 キーワードトレンドニュースウォッチ

スポンサーリンク

笹井芳樹さんがあああ・・・生きていればこそだがねぇ・・・

 理化学研究所・再生科学総合研究センターの笹井芳樹さんがあああ・・・もう言葉になりませんね。辛い話になりました。どんなに叩かれても,ミスをしても,生きていれば,必ずや良いことは起きます。心を上に向かせていれば必ず心は回復します。ホント,残念な結果になりました。 
 小保方晴子さんの方も心配ですね。周囲はかなり気をつかっているでしょうが,常に見守るということはないでしょう。当ブログなんて彼女が閲覧することはないでしょうが,私は常に見守ってますよ。応援してますよ。少しは頼りにしてください。心を上に向けましょうね。下に向けたら良いことは起きません。嬉しいとか楽しいとかありがとうとかツイてるとか,現状との相違はともかく,良い言葉をどんどん使い,良いことを考えましょうね。気持ちをもっともっと上に向けましょう。いつか必ず荒波は乗り越えられます。楽しいときは刈らず来ます。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理研の笹井さんが会見だってねぇ

理研の笹井さんが会見かよぉ。どうだったの?オラは、どうせたかが知れてるって思ってたから,全く観てないけど,まあ,そんなもんだったでしょう。論文がどうのこうの言ってみたいだけど,そんなのどうでもよいでしょう。要は,例の現象,STAP細胞の件よ,一日も早く実用化して欲しいね。期待している人,多いと思うよ。超pragmaticなオラとしては,細かな話、論文がうんたらこうたら、は無視して欲しいよ。ハーバードの教授も撤回には同意してないんでしょ。小保方さん,あんなところは脱出して,他で仕事したらどうなの?下らないことで騒ぐの止めて欲しいですぅぅぅぅぅ。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

”依存心”が1位 実は…間違えて音読していたコトバランキングから(1)

 gooランキング・学びランキングの実は…間違えて音読していたコトバランキング(集計期間:2007年12月21日〜2007年12月24日)は次のようになっていました。これは面白いランキングですねえ。恥ずかしながら,結構間違って覚えていましたねえ。勉強になるので,掲載されていた30個の言葉を全て取り上げました。まずは15位までです。

1位:依存心
2位:間髪をいれず
3位:徒となる
4位:野に下る
5位:幕間
6位:異にする
7位:市井
8位:あり得る
9位:御来迎
10位:河川敷
11位:祝詞
12位:詐取
13位:猛者
14位:重複
15位:凡例

 1位は”依存心”。えっ・・・間違っていました。”いぞんしん”と読んでいました。”いそんしん”が正解です。”いぞんしん”じゃ駄目なんでしょうか?言葉の意味は説明するまでもないですね。そのまんまです。

2位は”間髪をいれず”。これもえっ・・・です。間違っていました。”かんぱつをいれず”と読んでいました。2つ続けてで格好悪いですね。”かんはつをいれず”が正解です。間をおかないで直ぐにという意味です。

3位は”徒となる”。何と読んでいたでしょうか?”あだとなる”と読んでいたかもしれません。滅多の出てこないので,何と音読していたか覚えていません。実を結ばないとか,無駄になるなど,いくつかの意味があります。日本語は難しいですね。

4位は”野に下る”。しっかり,”やにくだる”と読んでいます。ようやく正解でした。官職を離れ,民間の生活に移ることを意味します。

5位:”幕間”。これは明らかに間違っていました。”まくま”と読んでいました。”まくあい”が正解です。演劇などにおいて,舞台に幕が下りている間のことを意味します。

6位は”異にする”。”ことにする”と読んでいます。正解でした。これに他の読み方あるの?意味は,そのままで,違っているという意味です。

7位は”市井”。”いちい”と読んでいました。大不正解でした。正しい読み方は”しせい”です。こういう読み方は普通できないですよ。日本語難しいね。意味は人間がたくさん集まり住むところ,すなわちまちのことです。

8位は”あり得る”。ちゃんと”ありうる”と読んでいます。正解でした。得るとは可能であるという意味ですね。”ありえる”でもいいのではないでしょうか?

9位は”御来迎”。この字は初めて見ました。こんなの読めるわけないです。”ごらいごう”ですか。御来光(ごらいこう)と同じ意味で,高山などで見る日の出のことです。普通は御来光という言葉を使いますよね。

10位は”河川敷”。”かせんしき”と読んでいます。正解でした。意味は河岸の敷地。堤防と堤防にはさまれた区域のことを意味します。

11位:”祝詞”。”しゅうし”,”しょくし”,”のりと”などいろいろ読み方がありますね。私は”しゅうし”という音読しかしていません。正解で,この場合は祝いの言葉を意味します。”のりと”という読み方は知りませんでした。こう読む場合は儀式などで神に祈るときなどに言葉のことです。

12位は”詐取”。”さしゅ”と読んでいます。正解でした。意味は騙し取ることです。そのまんまですね。

13位は”猛者”。”もさ”と読んでいます。正解でした。”もうざ”とも読みます。”もうじゃ”とは音読しません。勇猛な人のことです。

14位は”重複”。”ちょうふく”でも”じゅうふく”でもどちらでもいいと学校で習いましたね。正解でした。明するまでもな

15位は”凡例”。恥ずかしながら”ぼんれい”と音読していました。不正解。”はんれい”が正しい読み方です。意味は書物の冒頭で,その編集目的や方針などを書いた部分のことです。

 今回はここまで。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

七草粥は食べましたか?

 1月7日は,人日の節句を祝って,春の七草が入った粥を食べるという風習がありますが,皆さんは如何でしたか?食べましたか?年末年始はエネルギー密度の高い食品をあれこれ食べ,体が過栄養の状態になります。七草粥は粥に草が入っているだけで,決して美味しい言えるものではないと思いますが,体がホッとするシンプルな食事と言えるでしょう。私は一気呵成に2膳も平らげてしまいました。良かったです!もう50歳を過ぎているので,このような食事の方が体に合っているようです。

 ところで,この春の七草というのは何かご存じですか?七草に該当する植物の名称が使い慣れない言葉なので,私はなかなか覚えられません。えーと,セリ,ナズナ,ゴギョウ,ハコベラ,ホトケノザ,スズナ,スズシロですか。これを漢字で書くと,芹,薺,御形,繁縷,仏の座,菘,蘿蔔。昔の名称なので,何だか難しい字が多いですね。現代では,芹は芹のままですが,繁縷も同じ漢字を使っているものの,読み方は”はこべ”となっています。御形は母子草という名称と呼ばれており,”ははこぐさ”と読みます。仏の座は小鬼田平子という名称になっており,”こおにたびらこ”と読みます。菘は蕪という名称を使っています。”かぶ”と読みます。あの野菜のカブのことです。また,蘿蔔も大根という名称になっています。言うまでもないですが,”だいこん”と読み,野菜のダイコンのことです。何だか混乱してきましたね。さらに混乱させることになりますが,何と現代には仏の座と同じ読み方のホトケノザというシソ科植物が別にあるんだそうですね。

 この七草粥を食べるという意義は何でしょうか?一般的には七草粥を食べて,無病息災を祈るということになっていますが,飽食時代の現代においては,冒頭に書いたように,年末年始の過栄養を緩和し,生活習慣病を多少なりとも抑制するという働きが最大だと思います。栄養的にはあの粥なんてほとんど水です。七草からの栄養分なんて無いに等しいでしょう。七草粥を食べるという風習は,大昔の食べ物の足りない時代にできたものなので,現代においてはかなり形骸化していると言えるでしょうね。

 ある程度の年齢になったら,食生活のパターンを変え,粗食の習慣を身に付けることが必要でしょう。若いときと同様の食生活を続けると生活習慣病です。できることなら,毎週少なくとも1回は粥を中心に食べる日を設けたいですね。その方が世の中を明るくするために長い間活躍できます。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007ユーキャン新語・流行語大賞の選考結果から

 2007ユーキャン新語・流行語大賞の選考結果は以下のとおりです。

☆大賞
 ○『(宮崎を)どげんかせんといかん』 受賞者:東国原英夫
 ○『ハニカミ王子』 受賞者:石川遼

☆トップテン
 ○『(消えた)年金』 受賞者:舛添要一
 ○『そんなの関係ねぇ』 受賞者:小島よしお
 ○『どんだけぇ〜』 受賞者:IKKO
 ○『鈍感力』 受賞者:渡辺淳一
 ○『食品偽装』 受賞者:なし
 ○『ネットカフェ難民』 受賞者:川崎昌平
 ○『大食い』 受賞者:ギャル曽根
 ○『猛暑日』 受賞者:瀧沢寧和

 大賞は『(宮崎を)どげんかせんといかん』。東国原英夫さんは宮崎県知事として実によくやっていますね。知事として究極の形といってもいいのではないでしょうか。宮崎の言葉を広めた功績も大ですね。自分達が日常使っている言葉を臆せず使用するというふうになったら楽しいかもね。東北弁なんかは結構馬鹿にされますが,私的には堂々と使いたいです。なお,東国原英夫さんについては,この記事東国原知事の甲状腺腫瘍は良性で一度取り上げています。

 もうひとつの大賞は『ハニカミ王子』。この言葉には若干抵抗がありますね。石川遼さんは問題なし。将来有望な好少年です。きっと立派なプロゴルファーになるでしょう。もう彼をこう呼ばなくてもいいのではないでしょうか。なお,石川遼さんについては,この記事石川遼選手,今日から試合出場などで取り上げています。

 ベストテンの一番手は『(消えた)年金』。役所の人たちのいい加減さが明らかになりましたね。実は私の年金も,転職を数回していますからヤバイのです。近いうちに調べなきゃね。舛添要一さんは頑張っているようですが,消えた年金の件数が膨大ですからね。厳しい状況でしょう。年金以外の手段で,今後の自分の生活を維持・向上する工夫をしましょうね。

 次は『そんなの関係ねぇ』。小島よしおさんのこの言葉は意味がわかんねえな。一発で消えないよう,早く服を着た方がいいです。小島よしおさんについては,この記事”佐橋佳幸”が3位に 男性有名人キーワード週間ベストテン(2007年11月27〜12月3日)からなどの中でわずかずつ触れています。

 次は『どんだけぇ〜』。IKKOさんと小沢一郎さんが並んでポーズを取っていましたね。その記事は・・・・・です。非常にあの場面が印象に残っています。新宿二丁目界隈の言葉だとこの前テレビでやっていましたね。私はいまだに意味がよくわかりません。あまり意味のない遊び言葉でしょう。IKKOさんと小沢一郎さんとのポーズについては,この記事小沢民主党代表,スーパーモーニングに出演 良かった!などの中でわずかずつ触れています。

 次は『鈍感力』。意味がわからないので調べてみると,「小さなことにあくせくしないで,ゆったりと生きているほうが集団に中で最後に勝ち残ることができる」(Yahoo!辞書より)という意味だそうです。なるほどね。なかなか私にはできないです。小さいことに過敏になって,大きな大切なことを蔑ろにしています。

 次は『食品偽装』。食品偽装の件数が多かったですねえ。「白い恋人」は食べたことがあります。私が食べた比内鶏の燻製はとても美味しかったですが,あれは本物だったのでしょうか?

 次は『ネットカフェ難民』。貧富の格差が拡大しています。ワーキングプアーなんていう言葉もありましたね。しっかりしないと,私もネットカフェ難民になってしまいます。

 次は『大食い』。受賞者はギャル曽根さんですが,私的にはこの種の大食いは止めた方がいいと思います。少なくとも本人のために良くないですよ。いつか体が破綻します。それから,地球には食べ物がなくて困っている人がたくさんいる中で,あのような贅沢食いをするのは如何なものでしょうか?

 最後は『猛暑日』。随分と暑かったですね。地球の温暖化が進んでいるということでしょうか?たまたまでしょうか?来年も猛暑日が続いたら,地球温暖化の可能性大かな?前からある言葉かと思ったら,気象庁が新用語として導入したものとのことです。

 私として一番の言葉は猛暑日でしょうか。地球の危機を感じました。あんな状態が毎年続いたら,間違いなく生態系が大きく変化します。そのとき人間は生きていけるのでしょうか?地球環境の保全のためにできることはたくさんあります。皆さんも,スーパーで買い物をするときにマイバッグを持参したり,ゴミの分別回収を徹底するとか,小さいことでいいから,できることから始めて見たらどうでしょうか?地球に優しくしましょうね。ハイ!


*本記事は,自由国民社のホームページにある2007年ユーキャン新語流行語大賞の内容を参考にして作成しました。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉酸摂取とうつ病に関連性があるかも

 野菜,果物などに含まれる葉酸(ビタミンBの一種)の摂取量が少ない人ほど,うつ症状の割合が高い傾向にあるとのニュースが,11月18日の河北新報に載っていたものですが,インターネット上でも各ニュースサイトで同様の記事が出ていたので,他の新聞等でも報道された全国的なニュースなのでしょう。

 調査は,福岡県の老若男女約500人を対象に,過去1ヶ月に食べた食事から各栄養成分の摂取量を算出すると共に,うつ症状の有無をヒアリングし,摂取した各栄養成分とうつ病との関連を検討するという方法で行っています。欧米では既に類似の研究結果が報告されているということですが,日本国内で葉酸とうつ病の関係を明らかにした研究は今回が初めてとのことです。

 葉酸というと,医療や食物栄養に関係する人以外には全く馴染みがない言葉だと思います。読み方は”ようさん”で”はさん”ではありません。ビタミンM,ビタミンB9,プテロイルグルタミン酸とも呼ばれる水溶性のビタミンです。

 厚生労働省の食事摂取基準によれば,成人男性および成人女性の葉酸の推定平均必要量は200μg,推奨量が240μg,上限量が1,000μgとなっています。また,妊娠婦の場合は成人女性よりも多く必要で,推定平均必要量は370μg,推奨量は440μg,授乳婦の場合も同様で,推定平均必要量は280μg,推奨量は340μgとなっています。

 葉酸を多く含む食品は緑黄色野菜,果物です。レバーにも多いのですが,調理や長期間保存による酸化により葉酸は分解しますので,新鮮な緑黄色野菜や果物が良質の葉酸供給源と言えます。

 人間の体内において,葉酸がどのようなメカニズムでうつ病を抑えているのかという科学的な裏付けがされたわけではありませんので,まだ葉酸がうつ病を抑えるとは断言できません。今の段階で葉酸の効用を過信するのは危険だと思います。しかし,いずれ近い将来,葉酸とうつ病の因果関係は証明されることになるでしょう。現代は由々しきことに心を病む人が増加しています。野菜や果物を食べるだけで,あるいは葉酸のサプリメントを摂取するだけで,心の病が軽減できるようになったら,少しは良い社会になるでしょう。ハイ!


*本記事は,10月18日の河北新報・朝刊のニュース記事を参考にして作成しました。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日新聞社が新サイト「毎日jpを開設

 毎日新聞社が総合情報サイト「毎日jp」を10月1日にオープンすると18日発表しました。

 新サイトのカテゴリーは3つからなります。1つめのカテゴリーの「ニュースセレクト」では,世の中で起きた事件,政界ニュースなどを取り上げます。2つめのカテゴリーの「エンターテインメント」では,スポーツ,芸能,アニメなどの記事を載せます。3つめのカテゴリーの「ライフスタイル」では,子育て,IT,ファッション,食などの情報を掲載します。

 また,全記事についてソーシャルブックマークへのリンクを設置したり,ブロガーとの連携する場も設け,自由な議論ができるサイトを目指すとのことです。

 既成のニュースサイトは,内容をもっと細かく分類していますので,「毎日jp」では,区分け方が大きいのが特徴のようです。ニュースリリースを見る限りは,カテゴリーを以上の3つにする意味がよくわかりませんね。将来的に細分化されるような気がします。

 ブロガーとの連携とありますが,ブロガーは一般のブロガーのことでしょうか?それとも有名ブロガー,すなわちアルファブロガーのことでしょうか?後者であれば,普通の人は参加できないわけだから,あまり面白みがないですよね。ただ,一般人にまで広げると,中には劣悪なことをやるブロガーもいますから,毎日新聞のような公器としては,信頼性を損ねることになりかねません。おそらくは,劣悪ブロガーを排除し,信頼度の高い良質一般ブロガーを受け入れる仕組みを導入するということでしょう。この辺のところどうなりますか?興味深いです。

 今の段階では既成サイトとの違いがよくわかりませんが,このようなトライアルは非常に好ましいことです。たぶんトライアンドエラーの部分が多くあり,完全に機能するまでは多少時間がかかるでしょうが,自由な議論ができるサイトを目指すという志は貫き通して欲しいものです。そうすれば世の中がより透明になり,明るくなります。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュースネタを投稿できるサイトオープン

 日本テレビ放送網株式会社と株式会社読売新聞東京本社は,株式会社フリップ・クリップと共同で,ニュース写真や動画の投稿サイト「みんなで特ダネ!」を9月20日に開設する。

 このサイトは,テレビの視聴者や新聞の読者が,たまたま事件や事故などの特ダネに遭遇して撮影した写真や動画を投稿できるようにしたものです。投稿されたものが全て掲載されるわけではありません。何でもかんでも取り上げたら大変なことになりますよね。理由は言わずもがなです。

 投稿は,日本テレビと読売新聞がそれぞれ厳重に審査し,パスしたものは日本テレビ・NNN系列局のニュース番組で流したり,読売新聞に載せるとのことです。しかし,この審査って,結構難しいじゃないでしょうか。写真を加工したり,動画をねつ造する人が相次ぐでしょうねえ。どのような基準で審査するのでしょうか?無論,事実確認することになるでしょうが,いちいち仔細に確認していたら,大変な手間になりますよね。名もないゲリラ的なところがやるならいざ知らず,天下の日本テレビや読売新聞はどう扱うのでしょう?興味深いです。

 投稿をニュースや新聞で使用する場合は,日本テレビ・NNN系列局や読売新聞が撮影場所や日時などの確認を行なうとのことですが,罰則がない限り,いい加減なことをする人は後を絶たないような気がします。投稿時には「本名」,「住所」,「メールアドレス」,「電話番号」などの「撮影内容」個人情報を入力することになるそうなので,大部分の投稿は問題ないでしょうが,一部の良からぬ人への対応はかなり大変なことになるかもしれません。そんな輩による某○スポのようなねつ造記事が,堂々と日本テレビや読売新聞のネタにでもなったら,内容によっては大変なことになりますよね。まあ,当然その辺のリスク管理も十分に検討はしているのでしょう。

 上記のように,心配な部分はありますが,上手く機能すれば我々一般人も報道に参加できるわけですから,世の中によってはメリットの方が多いでしょう。当面,トライアンドエラーがあるかもしれませんが,このサイトの成功を祈っています。ハイ!


*本記事は,日本テレビのホームページ内プレスリリースの記事を参考にしました。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Wikiscannerで編集先がわかるぞ!

 Wikiscannerは,Wikipedia上の記事を編集したパソコンのIPアドレス記録を解析し,どこの組織からいつ編集されたのかを解析するツールです。日本語版のWikiscanner公式サイトがあり,誰でも利用できます。検索窓に”Wikiscanner公式サイト”などと入力して検索すれば出てきます。飾り気のない素朴なサイトです。

 Wikipediaは,ユーザー登録なしで記事を編集できるのですが,編集履歴にはIPアドレスが残るようになっています。カリフォルニア工科大学情報工学専攻のバージル・グリフィス(Virgil Griffith)さんが開発したものです。

 この前,NHKかどこかのニュースが,Wikipediaのガンダムについては農水省から,またアダルトゲームについては厚生労働省から,さらにはAV女優については北海道庁から書き込みがあったなどと報道していましたね。このような編集先を特定できるのが,このWikiscannerなのです。私は全くWikipediaに投稿したことはありませんが,身に覚えのある人達にとっては恐ろしいツールとも言えますね。

 これまでWikipedia上の記事は,利害関係のあると思われる人達よって,都合の良いように書き換えられることが時々多々あったようです。事実が歪曲されてきたということです。これまでの興味深い編集履歴は,Wikipedia中の”Wikiscanner”の項目にいろいろと記載されていますよ。

 Virgil Griffithさんがこのツールを開発した理由は,嫌いな企業や組織にちょっと悩ませたかったからだそうです。編集者までは特定できませんが,どの組織がどこから編集したかある程度把握できるので,情報の不正改ざんを防ぎ,Wikipedia上の情報の透明性,客観性,健全性,信頼性を高めることが期待できますね。

 Wikiscannerによって,Wikipedia上の情報の価値が高まることになります。素晴らしいことです。Wikipedia上の記事には,いまいち当てにならないという見方もありますが,今後この種の取り組みが進展すれば,有名な出版社が出している本の百科事典と同等の価値を持つようになるでしょう。無料で百科事典が利用できるようになるということです。本当,素晴らしいことですね。Wikiscannerに乾杯!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍,人権侵害で協会を訴えよ!

 一連の朝青龍関を巡る騒動を呆れ返って見ていましたが,またまた酷い結論を出してくれましたね。監視付きで帰国させ,しかも諸々の行動を規制するとはねえ。1人の人間として扱われていないということです。完全なる悪者扱いです。そもそも,出場停止の処分自体が大きく間違った判断です。チャリティの試合に出て,世のため,人のためにサービスしただけなのに,あの処分は全く不当です。せいぜい,“他人に誤解される行動は慎むように。”くらいの口頭注意が妥当なところです。これ自体も人権侵害です。処分後の協会の対応も酷かった。結果,晒し者にしました。縄で縛って,市中を引きずり回したようなものです。人間の尊厳を根底から破壊しました。しかも普通の人間の尊厳ではないです。超一流のアスリートで,モンゴルの英雄の尊厳を壊したのです。そして今回の判断。朝青龍関よ,人権侵害で協会を訴えるべきです。徹底的に戦うべきです。

 現状ではもう復帰は難しいでしょう。事実上廃業です。実にもったいないことをしたものです。後から振り返ると日本相撲協会の大きな汚点となるでしょう。朝青龍関は怒り心頭でしょう。怒りが治まらないでしょう。仮に復帰しても,ちょっと負けただけで,無軌道なマスコミが散々叩きます。連敗が続いたら,協会は引退勧告してくるでしょう。そんなところへはもう戻れないですよ。そもそも,帰国しても監視が付いていたら,気が休まらないですよ。心身とも悪化するだけです。

 だから,事実関係を証明の上,即刻提訴し,自らの人権を回復すべきです。できることなら,処分の撤回も図るべきです。場合によっては慰謝料も請求すべきです。黙っていても,善人はされません。あることないこと言われて,ドンドン悪人にされるだけです。

 というのは,このサイトに一部書いていますが,この種の経験を私はしているのです。サイコ上司に付きまとわれて,事実に反することで誹謗・中傷の限りを尽くされました。晒し者でした。サイコの報復を恐れ,周囲はほとんどが沈黙するか敵でした。自殺する寸前まで行きました。精神的にはガタガタでした。ケアなんて誰もするはずがありませんでした。最終的にはサイコ上司の上司に訴えて収束しましたが,それ以来私の会社での立場はないです。日本の会社社会では,上司の上司はすぐ下の部下であるサイコの方の話を優先して聞きます。仕組みがそうなっていますからね。私のような立場の人間の話は二の次以下。聞かれもしませんでした。結果,サイコの方は役職を外されたものの,大したお咎めなしでした。要するに,私に対する不当な誹謗・中傷だけが会社の中に残ったということです。今は声を大にして,反論すべきだった,名誉毀損などでサイコを提訴し,私の名誉を回復すべきだったと思っています。だからこそ言うのです。提訴すべきだと。もう失うものはないでしょう。決して,私のように泣き寝入りしてはいけません。断固戦うべきです。

 繰り返しになりますが,日本相撲協会は馬鹿げた結論を出したものです。他人の生活をあんな形で規制できるのでしょうか? 24時間監視?繁華街は駄目だって?こんなことを公然と言うことですか。笑止千万です。頭が狂っているのではないでしょうか?言われた方は屈辱そのものですよ。朝青龍関の立場でものを考えて欲しいものです。

 朝青龍関は他の世界でも飯が食って行けるでしょう。相撲をやりたいでしょうが,戻ってきても今の体制では同じことが起こり,もっと潰されるだけです。朱に交われば赤くなるけど,交わらなければ潰されるです。今の大相撲はそんなところです。ただし,日本相撲協会が猛省し,大幅に体制を変えるようなことがあれば話は別ですが,その可能性はゼロに近いですよね。名誉を回復し,世の中を明るくするため,裁判などで徹底的に戦うべきです。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

県立高校・佐賀北,甲子園で優勝!

 第89回全国高校野球選手権大会の決勝で,佐賀県代表の佐賀北高校が,8回裏の逆転満塁本塁打などで4点差を引っくり返し,5対4で広島県代表の広陵高校に勝ち,初優勝を飾った。

 高校野球では久々に良い話です。甲子園に出るような高校は大概,勝つために他県出身の有望選手を多数留学させており,都道府県の代表という意味合いが薄れていたので,私はほとんど興味を失っていました。私の地元関係者でいうと,現日本ハムで東北高校出のダルビッシュ・有君は大阪出身だったし,楽天で大活躍している駒大苫小牧高出の田中将大選手は兵庫出身ですよね。というわけで,実は今回の甲子園大会も全く興味が沸かないので試合は見ていませんでした。佐賀北に興味を持ったのは試合後のニュースで,県立高校でしかも進学校であることを聞いてからです。

 今回の佐賀北の優勝は,本来の高校野球の見本みたいな話です。甲子園大会の草創期に戻ったような結果ですね。これを機に,一部の私立高校が行なっているような,お金で力任せにチーム作りをするようなことを大幅に規制したらどうですか?バカバカしくて見てられません。禁止ですよ。禁止。野球留学禁止です。どうしてもそんな野球がやりたければ,独立リーグでやればいいのです。そうですよね。独立リーグがあるのですよ。プロになるために名前を売りたければ,独立リーグでプレーすればいいのです。一部の私立高校がやっている行為は事実上セミプロですよ。純粋に野球に情熱を持つ高校生の機会を奪っています。

 本当,今回の佐賀北の優勝は良い話です。勉学が人生で最も大切だとは思わないですが,高校生をやっているのならば勉学もしっかりとやるのが筋です。勉強しない生徒ばかりからなるチームなんて,主客転倒の全くおかしな話です。甲子園野球の関係者各位は真剣に議論して欲しいものです。そうすれば,世の中がもっと明るく輝きますよ。お金に関わる事件なんて起きません。深く,真剣に考えてみて下さい。野球の原点に返りましょう。原点に返るのですよ。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットでクリニクラウン

 クリニクラウンという言葉をご存知ですか?インターネットサーフィンをしていて見つけました。耳慣れない言葉ですね。診療所を意味する「クリニック」と道化師を意味する「クラウン」の合成語です。入院中の子供の病室を訪問し,遊びなどによって心のケアをする専門家のことです。オランダがクリニクラウンの先進地で,主にヨーロッパで使われている言葉です。北米では同義の言葉として,ホスピタルクラウンやクラウンドクターなどが使われています。日本語では「臨床道化師」と言っています。この日本語いまいちですね。もう少しましな日本語を使ったほうがいいかもしれません。

 日本では日本クリニクラウン協会という組織が病院にクリニクラウンを派遣しています。この協会はオランダのクリニクラウン財団と提携して2005年6月に設立されました。クリニクラウンになるためには認定試験に合格する必要があります。最初に試験が行われたのは2006年3月ですから,まだ始まったばかりで,人材は限られ,少ないのが現状です。

 この日本クリニクラウン協会がこのたび,自宅で闘病生活をしている子供たちを対象に,Webカメラによる双方向コミュニケーションでクリニクラウンの活動を行う事業を9月から始めます。久々に良い話を聞きました。インターネットが広く普及したことによって,こんな素敵なことができるのですね。

 インターネットクリニクラウンは週1回10〜15分程度です。「レッツ・トーク・クリニクラウン」という番組では,子供たちとクリニクラウンがWebカメラを介して話したり、遊んだりします。また,「コメディライブ」という番組ではコミカルなクリニクラウンのライブ映像を配信します。9月からの事業は試行で,見直し,改良などを行い,来春からは本格的に活動する予定です。

 現在の日本クリニクラウン協会所属のクリニクラウンはわずか10名だそうです。関西や関東の病院に派遣されていますが,東北,九州などその他の地域からも依頼が相次いでいるとのことです。今回のこのインターネットクリニクラウン事業を始めることによって,現在の人材不足を補い,遠隔地のニーズにも対応できることになります。

 良い話ですね。クリニクラウンになるためには,クラウンとしての能力はもちろんのこと,医療,児童心理,保健衛生などの知識を身に付ける必要があるそうです。なかなかハードルが高そうですね。給与などの待遇はどうなっているのでしょうか?待遇が良くないと人材は集まらないです。善意ばかりでは生きて行けないです。インターネットクリニクラウンは極めて有意義な取り組みですが,全てのニーズを満たすことにはならないでしょうから,リアルな活動を行う人材の育成も急務ですね。

*本記事は日本クリニクラウン協会のホームページを参考にして作成しました。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍バッシングは変だぞ!

 マスコミなどによる朝青龍関に対するバッシングは相当ひどいものですね。毎日,毎日,毎日やっています。これは完全なるいじめそのものです。それは言論の自由とは言わないです。人権を無視した単なる暴言ですぞ。モラルに反する発言です。何を言ってもいいというものではありません。今回の抑うつ状態の治療への日本相撲協会幹部のコメントや,テレビのコメンテーターなどの発言は呆れ返るものばかりです。治療のためにモンゴルに帰るのは駄目だって?おい,おい,おい!お前ら何を言っているのだ。それは人権侵害だぞ。単にチャリティでサッカーしたくらいで,出場停止になっただけでなく,挙句の果ては,懲罰のために“監禁”ですか。馬鹿げています。しかし,懲らしめのための“監禁”を支持する声がマスコミを中心に圧倒的なのには驚きました。日本という国は恐ろしい国です。日本国民にはひとつの方向に一気に迎合するという気質があります。これは長所でもあり,短所でもあります。方向が正しいときは素晴らしい結果になりますが,誤っているときは大変なことになりますよ。今回は間違いなく間違ったケースです。

 中田英寿氏は朝青龍とサッカー場にいたわけだが,もしかしてどこかで発言していましたか?していないのであれば,何か発言して欲しいですね。あのサッカーの件では,感情的な揚げ足を取るような報道ばかりなのですが,しっかりとした事実を元に客観的にコメントして欲しいですね。誰か日本国内に援軍はいないのでしょうか?ヒステリックな非難報道にはホトホト食傷しています。

 朝青龍関は今回の件で日本人に対してかなり落胆していると思います。一生懸命やってきたのに日本人は何てことするのだと思っているでしょう。日本相撲協会の処分も理解できないでしょう。もしかしたら,相撲に対する情熱は尽きるかもしれませんね。間違っていないのに散々犯罪者扱いされて,不本意なんてもんじゃないですよ。理不尽を相当通り越しています。相撲を止めるかもしれないです。

 テレビのコメンテーターの気になる発言をもうひとつ挙げます。それは帰化を促す発言です。ハワイ勢は帰化したのにどうして帰化しないのかという主旨のコメントをしている人がいました。正義は我にありという顔をしてです。著名な人です。とんでもない発言ですね。言っていいことと悪いことがあるのを理解しているのでしょうか?言葉の暴力です。モンゴル国を誇りに思っている人間に対して,日本人になれと言っているのです。こんなことまで言われて朝青龍関は悔しいでしょう。他人に言われるようなことではありません。出場停止になるのは,こんなバカなコメンテーターにして欲しいですね。その方が世の中が明るくなります。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスプレサミット,名古屋で開催

 名古屋で「世界コスプレサミット」が開催されていますね。テレビでもその様子が放映されていました。こんな話題は非常に軽くていいですね。このところ世の中はろくな話題がありません。選挙で大敗しても辞めない首相に朝青龍関バッシングに台風5号に水難事故などなどです。つまらない話題ばかりです。その点,この「世界コスプレサミット」はいいですね。非常に特殊でいいですね。濃いです。私はこの種の濃い話題が大好きです。

 驚いたことにこの「世界コスプレサミット」は地元の愛知県と名古屋市の外,外務省と国土交通省といったお堅いお役所様が後援しています。コスプレにもいろいろあって,キワドイものもありますから,えっ?,えっ?,えっ?と疑問符が浮かびますが,本当です。本当なのです。まあ,お役所にもこの種の柔らかさは必要ですよね。月一回はコスプレの衣装を着て勤務なんてなったら楽しそうです。そのとき衣装は税金で購入することになるのでしょうか?

 明日5日には「世界コスプレチャンピオンシップ」が開かれ,コスプレ世界王者を決めるようですよ。ゲストコメンテーターは人気声優の古谷徹さんとしょこたんこと中川翔子さん,ゲスト審査員は人気マンガ家のモンキー・パンチさんとアニメソング界の帝王の水木一郎さんです。いずれも相当濃い人たちばかりですね。実に楽しい集いになるでしょう。

 私はコスプレマニアかって?否,全然です。その種の趣味は皆無です。今のところはですけどね。意外と始めたらはまったりしてね。その可能性は十分にあります。人間の心の中には何が隠されているかはわかりません。安倍首相も実は家ではアッキーとコスプレごっこ・・・なんてことがあったら楽しいでしょうねえ。首相は本業でもう少し柔軟さは必要かとは思います。さっと辞めて次を期すというのが大正解なのですがね。ま,ま,まあ,堅い話は止めにして,コスプレ,コスプレ,コスプレで世の中を明るくしましょう!ハイ!ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝青龍関,辞めるなよ!俺は応援しているぞ!

 朝青龍関を批判する論調ばかりが目立ちますが,ちょっと待てよ・・・です。処分の報道以来,私は怒り心頭です。あの処分はおかしくありませんか?おかしいですよ。間違っています。日本相撲協会は明らかに間違った判断をしています。北の湖理事長は何をやっているのでしょうか?朝青龍関,あなたは全然悪くないです。しかし,あのような裁定が下された以上,ひっくり返ることはほとんどないでしょう。我慢ですよ。理不尽だと思っているでしょうが,我慢です。2008年の初場所は全勝優勝しましょう。怒りの全勝優勝です。ヒールだっていいじゃありませんか。いずれあなたの正義は証明されます。今辞めたりしたら,ヒール,悪者のままで終わりです。絶対に引退してはいけません。絶対に引退しては駄目です。気持ちをしっかり持って下さい。

 そもそもサッカーの件は遊んでいたのではなく,頼まれたのでチャリティの試合に出場したのでしょう。しかもフル出場したわけではないですよね。ちょっと出ただけですよね。朝青龍関は熱い男ですから,性格上断れないですよね。しかも地元では英雄なのです。回りの期待も相当なものです。体調がいまいちでも断れないですよ。仕方のないことなのです。怪我の件は本当ですよ。長年一人横綱でがんばってきた結果です。でも,彼は超一流のアスリートですよ。自分でコントロールできますよ。自分をコントロールできるから,彼は横綱であり,20回以上も優勝しているのです。派手でサッカーをしているような映像が流れていましたが,彼は大丈夫だと判断してあのようなキックをしたのです。日本相撲協会の親方衆,あなたたちの大半は3流のアスリートじゃないですか。自分でろくにコントロールできない3流の相撲取りだったじゃないですか。自分たちを基準にしているからあのような裁定が出てくるのです。バカみたいです。朝青龍関はあなたたちの意のままになる子供のような存在ですか?

 仮病で巡業を放り出して,サッカーして遊んでいた・・・みたい報道ばかりです。言論の自由があるとはいえ,今回の諸々の報道はいじめに過ぎません。ちょっと考えればわかることです。どうなっているのでしょうか?日本のマスコミも。よく考えてみて下さい。絶対にあなたたちもおかしいです。朝青龍関は怪我をしているものの大丈夫だと思ったからサッカーの試合にちょっと出ただけです。自分を多少犠牲にしてもチャリティだから,国のためだからと考えて出場しただけです。それなのにあの処分ですか。理解できないでしょう。

 今の大相撲に必要なのは朝青龍関のような荒々しさ,激しさです。何が“横綱は品格が・・・”ですか。26歳で品格?バカ言うな・・・です。結果として集大成として品格が高まればいいのであって,最初から品格なんてあるはずありません。わけのわからないことばかり日本相撲協会は言いますね。ありえないことを人に押し付けています。不自然な話です。馬鹿げています。それを追認するマスコミも頭が変だとしか考えられません。ちょっと考えればわかることです。大相撲というのは何でしょうか?日本の古典芸能みたいなものでしょうか?もしそうだとすれば,今後衰退の一途を辿るでしょう。

 書いているうちに,ますます怒り心頭になってきたので。もう止めます。くれぐれも朝青龍関,決して引退しないように。あなたは間違ってはいません。世の中を明るくするためには,日本相撲協会の大改革が必要です。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松井秀喜選手,危機一髪!

 18日にニューヨークのマンハッタンで,地中に埋設されている蒸気管が破裂する事故が起きたが,その現場がヤンキースの松井秀喜選手の自宅の至近距離であることが判明した。

 今回は松井選手が出てきていますが,スポーツネタではありません。ニューヨークでの事故の話から,アスベスト問題に触れます。

 この事故の様子はテレビで見ました。“またか・・・”と,9・11の同時中枢テロを思い出してしまいました。19日現在で死亡者1名,負傷者が40人以上とのことですが,それだけでなく,な,な,なんと,瓦礫などに付着したアスベストを検出されたとのことです。

 しかも,事故現場が,ヤンキースの松井選手の自宅のすぐそばのだそうですね。松井選手,アスベストの動態が判明するまでは,しばらくの間自宅に近寄らない方が良いですよ。アスベストは結構ヤバイです。あんなの目に見えないですから,吸っているかどうかはわかりません。

 皆さんご存知のことですが,かつてアスベストは防音や断熱などを目的として,建築によく利用されていました。近年になって,アスベストの繊維を大量に吸った場合に,人体に悪影響を与えることが明らかになっており,肺線維症,肺がん,悪性中皮腫の原因になるとされています。最近でも,2005年にはアスベストを使用した製品を製造していたニチアスやクボタの従業員やその家族などが多数死亡していたと報道されています。恐ろしい物質です。マジでヤバイのです。

 事故現場では大気中には検出されなかったとの報道でしたが,全体像は不明であり,見えないものだからどうなるかわからないですよね。我らが松井選手,まずは,近づかないことですよ。すぐに吸わなくても,服などに付いたりしたら,回り回って肺に入ってしまいますよ。

 日本に話に戻りますが,2020年頃から国内でアスベストを使っている建物が老朽化により解体され,大量のアスベストが排出されると予想されているそうです。怖いですよね。政府や土建業界は対策を検討しているのでしょうが,何か簡単に効果的に安全に取り除く技術はないものでしょうか?世の中を明るくするため,何方か開発してくれませんか?
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟,長野で震度6強の地震!!

 状況を逐次追加します。大変なことになっています。
 
 10時13分に新潟県中越と長野県北部で震度6強の地震が発生しました。津波注意報が出ています。詳細は確認中です。余震が続いている模様です。新潟県上中下越と佐渡の沿岸は津波にも注意して下さい。

 長野,東北,山形,秋田新幹線は10時半過ぎに運転を再開しました。上越新幹線は運転を見合わせています。

 テレビでは北陸自動車道は動いて模様を放映しています。

 長崎で遊説中の安倍首相は,地震の対応のために急遽東京に戻るようです。

 10時17分現在,柏崎刈羽原子力発電所3号機では主変圧器から火が出ています。テレビでは黒煙と火が勢いよく出ているのを放映しています。

 柏崎市の刈羽郡総合病院には少なくともけが人が20人搬送された模様です。

 11時20分現在,津波注意報が解除されました。

 12時14分現在,磐越西線等のJR在来線各線が運休しています。北陸道,関越道,上信越道で通行止めの部分があります。柏崎刈羽原子力発電所の火災は鎮火しました。放射能漏れはないとのこと。

 けが人が100以上出ているようです。

 今,柏崎で倒壊した住宅が映っています。住人が安否は不明です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 またしても大きな地震が起きてしまいました。震度6強と聞いた瞬間,これは大変なことになると直感しました。案の定,家がバタバタと倒壊して犠牲者が出るなど,甚大な被害となっています。私も過去に宮城県沖地震などに遭遇し,地震の怖さは嫌と言うほど見せつけられています。これを機に,自分自身の周辺を見直し,いざというときのための備えを点検します。皆さんも家具などの転倒防止,非常持ち出し品のストック,消化器の設置など普段の対策を怠りなく!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国でダンボール入り肉まん販売

 このダンボール入りの肉まんの話題,テレビで見ましたよ。吐きそうになりました。まさか日本に入ってきていないでしょうねえ。柔らかくするために劇物の化学薬品に漬けていたとも報道していましたね。聞いただけで,吐きたくなりました。

 人間は山羊などの草食動物の持つ能力はないので,紙であるダンボールからはほとんど栄養は摂取できませんが,食べようと思えば食べられます。でも,どんなお腹が減っていても,紙は食べないですよね。消化できないでしょうから。そのダンボールを刻んで肉と混ぜて,肉まんを作ったなんて信じられません。

 中国はこれからも長いつきあいになる隣人です。悪く言いたくありません。今回のことも極々一部での出来事かと思います。中国政府も大変ですね。あれだけの人口で,さらにいろいろな人がいますからね。民族なんて日本の現状からすれば考えられないほど多様です。(中には紙を食べる人達も・・・なんていませんよね。)貧富の差も極めて大きいようですね。のし上がるためには何でもありだと思っている人達は多いでしょう。

 今回のことで中国のものは皆危なく思えてきます。真面目にやっている人も割を食いますね。つい最近でもウナギに薬物が・・・とか,野菜に基準以上の農薬が・・・とか,食に関わるだけでもいろいろな問題が出ています。中国からの輸入品全体は何らかの風評被害を受けるでしょう。こんなことで両国間の関係が冷えることがあってはないらないです。

 とは言え,中国が成熟し,今回のようなことはほとんどなくなるまでは,日本政府として中国製品のチェック体制を整えることは必要でしょう。やむを得ないです。性善説だけでは上手く行かないのです。私としては,隣人・中国の製品は積極的に利用したいですし,そう思っている人は日本では多いと思うので,日本政府もその辺のところ十分に考慮した上で,対策を具体化して欲しいものです。結果,日中両国を明るくします。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミートホープの記者会見から

 北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」の記者会見の様子をテレビで見ました。非常に面白い構図が見られましたね。というのは,社長の田中稔氏の三男が専務,長男が取締役で,会見の席上,父親の社長を諌めたのは長男。テレビで見る限りは,三男の専務は無言のままでした。

 創造を逞しくして,なぜ長男が三男よりも肩書きが下なのか,推察してみました。

可能性1:長男は関係会社の社長をやっているため,本社は取締役になっている。
可能性2:長男は病気がちのため,三男を重用している。
可能性3:三男はイエスマンなため,社長に可愛がられ,後継者として育てているが,長男はズケズケものを言うため,遠ざけられている。

 可能性としてこの3ケースくらいでしょうか?独断と偏見で,可能性3の観点から自分の体験に踏まえて,コメントしたいと思います。

 このケースは社長などがワンマンな組織にありがちですよね。不正が醸成され易いケースです。たぶん,この会社はこのケースでしょう。(間違っていたら,関係者の皆様,読者の皆様,ご免なさいね)情けない感じの中島工場長もありがちな人物ですね。本当,面白い構図です。日本の問題を起こす組織の縮図です。

 以前私は会社において,とんでもない上司からいじめ,虐待を受けた旨書きましたが,実はその上司が長の組織=課もこの可能性3のような構図だったのです。私はこの上司の課長のご乱行を二人だけのとき直接さんざん諌めました。無論上司ですから,遠まわしにソフトにです。とにかく,ありとあらゆる不正行為,不法行為をする人で,具体的に書いたらかなりまずいことになる内容です。抽象的に書くと,接待強要,キックバック強要,インサイダー取引,セクハラ,いじめ・虐待などなど書きたいけど具体的に書けない内容です。でも,ひとつだけ具体的に書きますか。それは会社のタクシー券の私的乱用。飲み屋のホステスに配る,デートする女性(無論奥さん以外のです)に配るなど,やりたい放題でしたね。そんな女性達に配って何をしていたかは証拠がありません。まあ,その内容がわかれば,クビにできるのですがね。でもこんなの序の口,可愛い部類です。

 諌めた結果がどうなったか?それが私自身のいじめ・虐待ですよ。諌めたのを恨みに思ったのでしょうねえ。諌めるまでは,不本意ながら側近扱いでしたが,その後はいじめ・虐待だけでなく,無視するは,上司の上司の前や所属員全員のいる会議の席上で私を罵倒するのですよ,口汚く。ありとあらゆる攻撃をしてきましたね。私は将来的に告訴するつもりだった(時効でなければ今後告訴します)ので,ほとんど全ての私とのやり取り記録を残していますから,いつの日か公開します。客観的に見れば面白いですよ。

 この続きは後日書きます。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東北地方も梅雨入り

 気象庁のホームページに速報が載っていましたが,私の住んでいる東北地方も梅雨入りしたようです。東北南部は例年の梅雨入りは6月10日頃で11日遅れ,そして北部は例年12日頃で9日遅れだそうです。

 昨冬はとんでもない暖冬だったし,次から次と天候の異常が続きますね。異常が繰り返されると,それが正常と言われるようになるのですが,正常と認識される前には,異常の結果,何かが起こるはずですよね。その何かとは何なのかと考えると不安になります。地球温暖化の結果,南の島には水没するところも出てくるなどの予測もあるようですが,今回の異常気象も何ら影響なしでは済まされないでしょう。

 このまま短期間の梅雨で終わるとすれば,差し当たり水不足が予想されます。この辺のことは以前書きましたね。梅雨明けしたと見られる沖縄地方では,梅雨期間は平年より10日短かったようですが,さいわい,那覇では降水量が平年を60%以上上回り,十分な水源が確保できそうなのですが,石垣島や西表島などでは平年を下回ったるようなので,今後に懸念が残ります。

 他の地域はどうなるでしょうか?まだ梅雨入りしたばかりなので,何ともいえませんが,たびたび水不足に見舞われる九州四国地方や首都圏あたりが心配ですね。雨期と乾期がはっきりしてきているような気がしますので,心配は尽きないです。

 世の中を良好に保つため,こんな異常気象に対しては,個々人が何らかの対策をしておいた方がいいでしょう。私の住んでいる宮城県は水不足という話題はほとんど聞いたことがないですが,本当にそうなのか少し調べてみなければなりません。前にも書いたように,ミネラルウォーターをストックしておいた方がいいかもしれません。高い確率で宮城県では強い地震が発生するとの予測もありますので,必須かと思います。

 東京方面に旅行や出張する場合も,特に夏場は大雨に対する心構えは必要です。とにかく最近は雨の降り方が違います。一度に大量に降ります。ビルの地階なんかではうかつにすごせません。東京で大雨になり,洪水にでもなったら・・・・。水の逃げ場が少ないから,大変なことになりますね。あまり想像したくないです。でも,そんなことを言っていないで,万一のときのために,しっかりとした心構えは必要です。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
www.himawari-popular.com
×

