経済 キーワードトレンドニュースウォッチ

スポンサーリンク

松下電器が3万人対象に在宅勤務制度導入

 松下電器産業が4月1日から約3万人の従業員を対象に在宅勤務制度を導入する。制度の対象となる職種は,在宅勤務に適したシステム開発などだけでなく,営業や人事などホワイトカラーのほぼ全員とのこと。

 在宅勤務できるのは,週に1〜2日で毎日ではないようですが,すばらしい制度ですね。考えてみれば,これだけネット社会が進歩していますから,ホワイトカラーの場合はパソコンさえあればどこでも仕事はできますよね。カメラを付ければ,会議もできます。毎日在宅勤務というのもたぶん可能でしょう。

 少子高齢化や共稼ぎ世帯の増加で,男でも育児や高齢者の介護などをしなければならない人がどんどん増えてゆくでしょうら,これからは主流になるかもしれませんね。主流になって欲しいです。
| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドアに罰金2億8000万円の判決

 証券取引法違反に問われた法人としてのライブドアに,罰金2億8000万円の判決。ライブドアの平松庚三社長は,控訴しないとのこと。

 あの平松社長という人,無論報道でしか知りませんが,一角の人物ですよね。あの人を選んだのは堀江氏。IT業界もあのような人物と融合することで,進化するはずです。

 一方で,nikkei BP netで田原総一郎氏の興味ある記事を見つけました。ライブドア事件に関して,私とほとんど同じ見解のようです。記事のタイトルは以下のとおりです。

☆田原総一郎の政財界「ここだけの話」
「裁判記録からあぶり出すライブドア事件の核心」

 いつもどおりですが,田原氏の鋭い分析です。論理明快です。

 皆さん,流されないでしっかりと物事を考えましょう。その積み重ねが,改革につながります。
| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブドア事件判決その後

 18日のサンデープロジェクトに堀江貴文氏が出ていましたね。悔しさが強く滲み出てました。

 CNET JAPANに次のような興味深い記事がありました。参考に願います。

☆森祐治・情報経済を読み解く
「ベンチャー経営は大きすぎるリスクを負い始めた--ライブドア事件が示したもの」
   
 細部を理解していない人間,また聞きかじりの情報しか持たない人間が直接コメントするのもなんですけど,一言だけ。森氏の見解は冷静な見方かと思います。仮に最高裁で今回の判決が支持されたとしても,後年,見直されることなるでしょう。素人がみてもスッキリしないのです。旧体制のとてつもない圧力を感じます。将来の日本のためにもう少ししっかりと考えて欲しいです。“長いものに巻かれない”というのも必要ではないでしょうか?
| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀江被告に実刑判決

 証券取引法違反に問われたライブドア前社長の堀江貴文被告に懲役2年6月の実刑判決。

 個人的にはホリエモンは好きではないけど,応援する気もないけど,感覚的ですが,どうも今回の判決はおかしいと思います。何かが変なんだ。裁判に関しては全くの素人だし,言わずもがな,この事件に関する情報はテレビなどの報道からだけで,詳細は知らないけど,何かがおかしいと思います。こう感じるのは私だけでしょうか?

 実刑判決を受け,見るからに敏腕という感じのする弁護人の高井康行弁護士からコメントが出てたけど,彼の言うことはもっともだと私は思います。今後どうなりますか?判決が逆転する可能性はありますよ!
| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
www.himawari-popular.com
×

