トウガンDE肥満予防・解消? キーワードトレンドニュースウォッチ

スポンサーリンク

トウガンDE肥満予防・解消?

 11月30日の琉球新報のウェブサイトに,トウガンの乾燥粉末を摂取することで体重が減少する旨の記事が掲載されていました。この沖縄県産のトウガンを用いた健康食品の研究を行っているのは,那覇市の桜物産という会社で,琉球大学農学部や医療法人和楽会とのコラボレーションにより商品開発を進めているとのことです。

 トウガン乾燥粉末のモニター試験は,食事制限や運動なしの条件下で,40〜50代の男女を対象に1ヶ月間,1日当たり9gを2回,水と一緒に摂取するという方法で行った模様です。たったこれだけの単純なプロセスを経るだけで,18人中13人が腹囲や体重の減少,中性脂肪の低下が認められたと記事にありました。面白いですね。トウガンの粉末を摂取するだけで,肥満の予防や解消ができたら良いですよね。

ところで,トウガンと聞いてどんな植物かわかる人はどれだけいるでしょうか?少なくとも若い人たちは知らない人の方が多いでしょう。トウガンは,モウリ,トウガ,カモウリ,シブイなどとも呼ばれています。ウリ科のつる性一年草で,瓜の仲間です。トウガンは漢字では冬瓜と書きます。ちなみに,同じウリ科野菜のキュウリは胡瓜,カボチャは南瓜,スイカは西瓜,ヘチマは糸瓜,メロンは甜瓜,ゴーヤーは苦瓜などと表記します。原産地はインド,南洋諸島,東南アジア,南部オーストラリアとされています。日本で栽培が始まったのは,平安時代の文献に記録があることから,かなり古いものと考えられています。ほとんどが水分で,味は希薄というよりはないと言った方がいいでしょう。煮物,あんかけ,酢の物,スープ,蒸し物などの料理に用いられます。

 自宅でトウガンを食べることはまずないですね。日本料理店で飲食したときに食べたことがあるくらいでしょう。子供の頃に,トウガンを出され,そのものは何の味もないので,嫌々食べた記憶があります。味のないマクワウリみたいなものですね。決して美味しいものではないと思います。そのトウガンが肥満の予防や解消に効果があるとはねえ。科学的な裏付けはこれからで,商品化にはもう少し時間がかかるでしょうが,発売されるのが楽しみです。ハイ!
| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
www.himawari-popular.com
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。