xfy Blog Editorを使った快適な記事作成DE世直しのための一家言 キーワードトレンドニュースウォッチ

スポンサーリンク

xfy Blog Editorを使った快適な記事作成DE世直しのための一家言

 株式会社ジャストシステムが,ブログの編集や管理ができるソフトxfy Blog Editorの最新版の提供を,11月6日から開始しましたね。使えそうなので紹介します。もちろん,このブログエディタはこれまでどおり,xfy Blog Editorサイトから無償でダウンロード・利用できます。

 ブログの管理画面で直接記事を作成中に,間違ってブログに関係のないところをクリックして,他のサイトが開いてしまい,せっかく入力した文章が消えてしまったり,投稿したにもかかわらずブログのサーバーが混雑していて,投稿が失敗し,書いた文章が失われた経験ありませんか?私の場合は,一度や二度ではありません。昨日も別のブログを書いていて,間違って他のサイトを開いてしまい,30分もかけて書いた文章を喪失してしまいました。トホホホホ・・・です。がっかりしますよね。

 xfy Blog Editorは,実際のブログに表示されるイメージでの編集を,ワープロのように簡単に操作でき,ローカル環境で文章を書き貯めることができるソフトです。たとえば,文字色の変更,文字サイズの変更などの文字の装飾はHTML編集の知識が必要ですが,このソフトを使えば簡単にできます。写真,イラスト,表の貼り付けなども同様です。

 拡張機能をインストールすると,画像の拡大・縮小,明るさの調整,鏡面効果などの画像加工,YouTube動画の埋め込み,Googleマップの貼り付け,Amazonアフィリエイトの作成,RSSで配信されている記事の埋め込みなどが平易な操作でできるようになります。初心者でも随分と立派なブログが作れるかもしれませんよ。素晴らしいですね。

 ブログに作成した記事をアップロードする機能を有するため,ローカルな環境で投稿原稿を書き,xfy Blog Editor経由でブログサイトに投稿することができるので,私が前に書いたような事故による文章の喪失はなくなります。落ち着いて記事作成ができるため,より良い文章にもなるでしょう。

 今回の最新版では,ライブドアブログ,アメーバブログ,ヤプログ!に新たに対応した他,Movable Type 4にも対応しています。もちろん,このブログSeeSaaには以前から対応していますよ。また,クライアントOSとして,Windows Vistaにも対応したのが新しい点です。

 何か素晴らしいブログが作れそうな気がしてきませんか?私もまだこのxfy Blog Editorの使い方に習熟していないので,本格的には使っていませんが,もう既に良いブログを作れる気持ちでいます。これからこのソフトを使って,世直しのための一家言をビシビシ投稿します。ハイ!
| 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
www.himawari-popular.com
×

