ニュースネタを投稿できるサイトオープン キーワードトレンドニュースウォッチ

スポンサーリンク

ニュースネタを投稿できるサイトオープン

 日本テレビ放送網株式会社と株式会社読売新聞東京本社は,株式会社フリップ・クリップと共同で,ニュース写真や動画の投稿サイト「みんなで特ダネ!」を9月20日に開設する。

 このサイトは,テレビの視聴者や新聞の読者が,たまたま事件や事故などの特ダネに遭遇して撮影した写真や動画を投稿できるようにしたものです。投稿されたものが全て掲載されるわけではありません。何でもかんでも取り上げたら大変なことになりますよね。理由は言わずもがなです。

 投稿は,日本テレビと読売新聞がそれぞれ厳重に審査し,パスしたものは日本テレビ・NNN系列局のニュース番組で流したり,読売新聞に載せるとのことです。しかし,この審査って,結構難しいじゃないでしょうか。写真を加工したり,動画をねつ造する人が相次ぐでしょうねえ。どのような基準で審査するのでしょうか?無論,事実確認することになるでしょうが,いちいち仔細に確認していたら,大変な手間になりますよね。名もないゲリラ的なところがやるならいざ知らず,天下の日本テレビや読売新聞はどう扱うのでしょう?興味深いです。

 投稿をニュースや新聞で使用する場合は,日本テレビ・NNN系列局や読売新聞が撮影場所や日時などの確認を行なうとのことですが,罰則がない限り,いい加減なことをする人は後を絶たないような気がします。投稿時には「本名」,「住所」,「メールアドレス」,「電話番号」などの「撮影内容」個人情報を入力することになるそうなので,大部分の投稿は問題ないでしょうが,一部の良からぬ人への対応はかなり大変なことになるかもしれません。そんな輩による某○スポのようなねつ造記事が,堂々と日本テレビや読売新聞のネタにでもなったら,内容によっては大変なことになりますよね。まあ,当然その辺のリスク管理も十分に検討はしているのでしょう。

 上記のように,心配な部分はありますが,上手く機能すれば我々一般人も報道に参加できるわけですから,世の中によってはメリットの方が多いでしょう。当面,トライアンドエラーがあるかもしれませんが,このサイトの成功を祈っています。ハイ!


*本記事は,日本テレビのホームページ内プレスリリースの記事を参考にしました。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
www.himawari-popular.com
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。