県立高校・佐賀北,甲子園で優勝! キーワードトレンドニュースウォッチ

スポンサーリンク

県立高校・佐賀北,甲子園で優勝!

 第89回全国高校野球選手権大会の決勝で,佐賀県代表の佐賀北高校が,8回裏の逆転満塁本塁打などで4点差を引っくり返し,5対4で広島県代表の広陵高校に勝ち,初優勝を飾った。

 高校野球では久々に良い話です。甲子園に出るような高校は大概,勝つために他県出身の有望選手を多数留学させており,都道府県の代表という意味合いが薄れていたので,私はほとんど興味を失っていました。私の地元関係者でいうと,現日本ハムで東北高校出のダルビッシュ・有君は大阪出身だったし,楽天で大活躍している駒大苫小牧高出の田中将大選手は兵庫出身ですよね。というわけで,実は今回の甲子園大会も全く興味が沸かないので試合は見ていませんでした。佐賀北に興味を持ったのは試合後のニュースで,県立高校でしかも進学校であることを聞いてからです。

 今回の佐賀北の優勝は,本来の高校野球の見本みたいな話です。甲子園大会の草創期に戻ったような結果ですね。これを機に,一部の私立高校が行なっているような,お金で力任せにチーム作りをするようなことを大幅に規制したらどうですか?バカバカしくて見てられません。禁止ですよ。禁止。野球留学禁止です。どうしてもそんな野球がやりたければ,独立リーグでやればいいのです。そうですよね。独立リーグがあるのですよ。プロになるために名前を売りたければ,独立リーグでプレーすればいいのです。一部の私立高校がやっている行為は事実上セミプロですよ。純粋に野球に情熱を持つ高校生の機会を奪っています。

 本当,今回の佐賀北の優勝は良い話です。勉学が人生で最も大切だとは思わないですが,高校生をやっているのならば勉学もしっかりとやるのが筋です。勉強しない生徒ばかりからなるチームなんて,主客転倒の全くおかしな話です。甲子園野球の関係者各位は真剣に議論して欲しいものです。そうすれば,世の中がもっと明るく輝きますよ。お金に関わる事件なんて起きません。深く,真剣に考えてみて下さい。野球の原点に返りましょう。原点に返るのですよ。ハイ!
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
www.himawari-popular.com
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。