ミートホープの記者会見から キーワードトレンドニュースウォッチ

スポンサーリンク

ミートホープの記者会見から

 北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」の記者会見の様子をテレビで見ました。非常に面白い構図が見られましたね。というのは,社長の田中稔氏の三男が専務,長男が取締役で,会見の席上,父親の社長を諌めたのは長男。テレビで見る限りは,三男の専務は無言のままでした。

 創造を逞しくして,なぜ長男が三男よりも肩書きが下なのか,推察してみました。

可能性1:長男は関係会社の社長をやっているため,本社は取締役になっている。
可能性2:長男は病気がちのため,三男を重用している。
可能性3:三男はイエスマンなため,社長に可愛がられ,後継者として育てているが,長男はズケズケものを言うため,遠ざけられている。

 可能性としてこの3ケースくらいでしょうか?独断と偏見で,可能性3の観点から自分の体験に踏まえて,コメントしたいと思います。

 このケースは社長などがワンマンな組織にありがちですよね。不正が醸成され易いケースです。たぶん,この会社はこのケースでしょう。(間違っていたら,関係者の皆様,読者の皆様,ご免なさいね)情けない感じの中島工場長もありがちな人物ですね。本当,面白い構図です。日本の問題を起こす組織の縮図です。

 以前私は会社において,とんでもない上司からいじめ,虐待を受けた旨書きましたが,実はその上司が長の組織=課もこの可能性3のような構図だったのです。私はこの上司の課長のご乱行を二人だけのとき直接さんざん諌めました。無論上司ですから,遠まわしにソフトにです。とにかく,ありとあらゆる不正行為,不法行為をする人で,具体的に書いたらかなりまずいことになる内容です。抽象的に書くと,接待強要,キックバック強要,インサイダー取引,セクハラ,いじめ・虐待などなど書きたいけど具体的に書けない内容です。でも,ひとつだけ具体的に書きますか。それは会社のタクシー券の私的乱用。飲み屋のホステスに配る,デートする女性(無論奥さん以外のです)に配るなど,やりたい放題でしたね。そんな女性達に配って何をしていたかは証拠がありません。まあ,その内容がわかれば,クビにできるのですがね。でもこんなの序の口,可愛い部類です。

 諌めた結果がどうなったか?それが私自身のいじめ・虐待ですよ。諌めたのを恨みに思ったのでしょうねえ。諌めるまでは,不本意ながら側近扱いでしたが,その後はいじめ・虐待だけでなく,無視するは,上司の上司の前や所属員全員のいる会議の席上で私を罵倒するのですよ,口汚く。ありとあらゆる攻撃をしてきましたね。私は将来的に告訴するつもりだった(時効でなければ今後告訴します)ので,ほとんど全ての私とのやり取り記録を残していますから,いつの日か公開します。客観的に見れば面白いですよ。

 この続きは後日書きます。
| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサーリンク
www.himawari-popular.com
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。